物知らずPGの覚え書き

「理解したこと」や「こうやって使えた」などのプログラムの覚え書きとなります

JupyterLabの導入方法

はじめに

JupyterLabなるJupyterNotebookとArchitectureに基づいたデータ分析ツールがあることを知ったので、インストールして少し使ってみました。

前提条件

まず、JupyterNotebookのversionが4.3以降である必要があります。

versionを確認するには以下のコマンドを実行します。

jupyter notebook --version

アップグレードには以下のコマンドを実行します。

pip install -U jupyter notebook

インストール

pip install jupyterlab
jupyter serverextension enable --py jupyterlab

起動方法

jupyter lab

f:id:YoiTaka:20171023181027p:plain

JupyterLabについて

JupyterNoteBookとの違いでよいと感じたのは以下の二点です。
  1.画面分割
  2.タブによるファイルの切り替え

NoteBookの使い方に関しては、JupyterNoteBookと同じようなので、ここでは省略したいと思います。

よく使うショートカットキー

おまけとして、よくNotebookでよく使用するショートカットについて記載します。


コマンドモード

コマンド 説明
D + D セルを削除
L 行番号表示
A 上にセルを追加
B 下にセルを追加
Y コードモード
M マークダウンモード
B 下にセルを追加
C セルのコピー
V 貼り付け

編集モード

コマンド 説明
Shift + Enter セルの実行後、次のセルへ移動
Ctrl + Enter セルの実行のみ

おわりに

以前にJupyter Notebookを使っていたのですがどこか使いづらく感じるところがあり、Jupyterを使わなくなっていました....
が、Labに関してはファイルの切り替えをタブで行えるなど、快適になっているので今後はPythonでデータ分析を行う際にはJupyterLabを使っていきたいと思います。

参考にさせていただいたサイト

1.GitHub - jupyterlab/jupyterlab: JupyterLab computational environment. This is a very early preview, and is not suitable for general usage yet.
2.Jupyter Notebookの次世代版、JupyterLabのこれが凄いポイントの紹介 - のんびりしているエンジニアの日記
3.JupyterLabを触ってみた - Qiita
4.Jupyter notebook の進化版!? JupyterLab - HELLO CYBERNETICS
5.https://qiita.com/angelapy/items/998e99b2d0dc991c99f7

/* パンくずリスト*/ /* カテゴリ階層化*/